神戸日独協会GJGとの交流とクリスマスマーケット


Warning: Illegal string offset 'link' in /home/toryuu/jdg-kagawa.org/public_html/jgk/wp-content/plugins/wp-gallery-kai/wp-gallery-kai.php on line 53

平成21年12月5日(土)、今年最後のJGK企画「神戸日独協会青年グループ(GJG)との交流とクリスマスマーケット」を開催しました。

香川からはJGKメンバー5名が参加し、神戸三宮へ向かいました。神戸日独協会からは3名のGJGメンバーの方々がお迎えしてくださり、コムシノワというとても素敵な、そしてパンが美味しいカフェに案内していただきました。お互いの活動状況やその中での問題点や共通点、またドイツに関する事柄など、ざっくばらんな内容でお話をさせていただきました。

その後、神戸日独協会の事務所に案内していただき、高層ビル17階から三宮の街を見下ろしながら、いろいろと街案内をコンパクトにしてくださいました^^少し前までは、雨が降り曇っていたのですが、その後太陽が照り始め、とても眺めが良くなりました。

GJGメンバーの皆様との交流は、約2時間ほどしかありませんでしたが、ドイツに興味がある者同士がこのような形で出会い、意見交換でき、何よりも良い刺激になりました。GJGの墨井様、大畑様、そして宮田様、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。また、この交流を勧めてくださった皆様に心より感謝いたします。次回は是非高松で交流できることを願っております。

さて、神戸を後にし、私達は大阪へ向かいました。大阪梅田では、この時期「ドイツクリスマスマーケット」が開催されており、そこを目指して車を走らせました。巨大クリスマスツリーを背に、ソーセージやグリューワインなどを味わいながら、ドイツのクリスマスを堪能しました。少しドイツ語を話す機会もありました。

今回はJGK活動において、これまでにない企画で、香川という枠を超え、活動範囲が広がりました。来年もこのような画期的な企画が出来れば幸いです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です