Stammtischbericht der JGK~Nr.18~Hallo Japan2009研修生との交流


Warning: Illegal string offset 'link' in /home/toryuu/jdg-kagawa.org/public_html/jgk/wp-content/plugins/wp-gallery-kai/wp-gallery-kai.php on line 53

平成21年8月29日(土)、第18回Stammtischが開催されました。今回は、Hallo Japan2009プログラムで高松に滞在していた8名のドイツ人研修生を交えてのにぎやかな交流会となりました。

昼食は、JGK側が中心となりカレーライスやカキ氷を作りました。夕方からは、Hallo Japan2009のテーマである「私たちが未来を創る」を元にディスカッションをしました。ドイツ人研修生は、高松に来る前、東京にて様々なテーマについてのディスカッションを済ませており、その内容について説明してもらいながら、意見交換をしました。今回のように、若者どうしが直接に向き合って話し合う機会はとても重要で、そのなかで、お互いの国に関する様々なことを正しく理解し、友情・交流を深めていくことが、未来を創っていく上での土台になるということを身にしみて感じました。夜は、ドイツ人研修生のみなさんが、ドイツ料理を作ってくれました。デザートのクレープ、とてもおいしかったです。どうもありがとうございました。

 ドイツ人研修生が滞在した3週間、様々な形で交流させていただきました。心より感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です